リリカで撃沈

tryr67962013-12-09



6日・金曜日の医大にて。
体調の話になった時のこと。
足の痛み、痺れがどうにも堪え難い(とくに夜)、最近は手も痺れて来ていることをお伝えする。
診察前も採血が終わり、外来の椅子で待っていたら、足を下げているのがたまらなくなり、しかも貧血の時のような気分悪さも加わってとうとう看護師さんに中待合で待たせて下さいとお願いする。中待合の椅子に足を上げて待っていると、
「ちょっと横でバタバタするから落ち着かれないかもですが、こちらに寝てて下さい」
と処置室のベッドをすすめてくださる。あぁ…何と有難いことか!多分あのまま3時間半待つのは無理だった。看護師さん、ありがとうございます。


そんなこんなもお伝えすると、やはりリリカ(末梢神経障害性疼痛薬)を飲んでみたら?と言うことに。
この薬はアブラキサンの副作用による足の痛みが出て来た時から勧められていたが、ブログ村でも飲んである方たちが書いてあるその副作用である眠気に躊躇してずっと処方してもらわずにいたんだけど…。
でも、とうとう耐えきれなくて、今回、処方していただいた。
この神経に起因する痛みには一般的な鎮痛薬は効きにくいらしい。
今回、初めてということもあり、調整して行きましょうと1番軽い25㎎を1日3回。

もし酷い眠気で土日が潰れてしまっては…と、今日の朝初めて飲んでみたのだが…。
もう言いようのない眠気で昼過ぎまでの記憶が…
熟睡してはいないのだけど、とにかく眠くてぼーっとして。肝心の足の痛みにはあまり効かず。
こりゃあいかん。痛みにも凄く効いて眠れて良かった!という同病仲間もいたので、多分私があんまり合わないのかも。
とにかく飲むなら夜しかダメかな。昼間飲むと家にいる時はいいけど、あれじゃあ運転すらできそうにない。
次回主治医に報告しなければ。




さて。
パージェタ+ハーセプチン+ドセも2回投与し、副作用の出方を少しずつ掴みかけてます。
白血球が完全に上がったであろう次回投与直前に動ける範囲で予定を入れなければ。
1回目投与後はちぐや母に会いに行った。
どちらも集団生活になるので前もって連絡して感染症などが流行っている場合は面会を控えなればならない。
ちぐも母もとても元気だった。また帰り号泣してしまったけど。これはもうお決まりか…。
ちぐのとこへは娘と、母のところへはいつも面会に行ってくださる母の友人の方と一緒に。
「◯◯さん、食べれるものを食べに行こう。パワーつけないとね」
と鰻をご馳走になる。
家では少しずつしか食べれないんだけど、外では意外に沢山食べられる。
鰻なんて年に一度食べるか食べないかなので久しぶりの鰻、美味しくいただきました〜。





この辺の方なら知らない人はいないであろう鰻屋さん。中は忍者屋敷のようです。


いろんなモノがごちゃごちゃと…
古い物好きにはたまらない!?

鰻も美味しい〜!
これはレディースセットでこの他になんともう一皿鰻の蒲焼きが付く。
コーヒーは飲み放題




※ もう一枚、上にUPされてる写真が入り口です。
昔の銭湯みたい〜。
なんかいじってたら変なとこにUPされてしまい…((((;゚Д゚)))))))
戻らないー。






いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキング参加中です。PINKのボタンぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります