パージェタ+ハーセプチン+ドセ3回目投与と腫瘍マーカー結果


あぁ…
またもや夕食後、横になっていたらそのまま寝てしまい、今頃目が覚めてしまった。
今日はパージェタ+ハーセプチン+ドセ3回目投与日。
受付がいつもより遅れてしまい、10時。
それから採血で約45分待ち。(でも一発完璧の方だった!これはラッキー)
採血後は1時間は必ずかかるので、そのまま院内ドトールへ。
ソイラテでほっこり。読書もすすむ。
外来待合の椅子ではウトウトしてしまうので、これはイイな。
うん、次回からはこうしよう…。
しかし。
やはり甘かった。11時40分くらいに戻るも更に待ち、中待合に呼ばれるも待ち(ここでは完全に椅子に横になっていたが)、治療開始は2時10分であった。
やはり朝、もう少し早く受付すべきなのは分かってるんだけど、サクサク動けないからどうしても思うようにいかない。う〜ん…でもやらねば。



診察にて。
「さて、どうやったね?体調は」
11月29日、2回目投与後は12月5日に診察。白血球減少の為ノイトロジン接種が5日、6日。2週間ぶりなので、その間の出来事、体調をお伝えする。
友人たちとの再会、ブログで出会った同志がいらしてくださったこと。
そのような“わくわく”な時は自分でも意識して体調ももっていってるし、やはり楽しさが勝るからか大丈夫なんだけど、それ以外は日中(とくに午前中)はだめ。
眠くて殆ど横になっている。
リリカはどうだった?と聞かれたが、あまりの眠気でその後は飲んでいない事をお伝えする。眠気に対して痛み自体が改善されないのであればねぇ…。と、とりあえずストックしておくことに。
怠い、キツイ、というのも勿論だが、この脱力感、無力感、全ての事においてやる気が起きない。
「それはそうよね」と共感くださる。
ずっと途切れる事無く治療を頑張ってるんだから、それは仕方ない。キツイ時はとにかく無理をしない事だと。

この状態で何とか一日を過ごせることだけでも良しとしなければならないのだろう。

ここ数日の頭痛とCMCPを飲んでいる事もお伝えした。
ガンマナイフの病院での次回検診が2月なので、ずっと続くようであればその前に行ってみたらと言われる。
とりあえずCMCPを処方してもらった。頭痛のみならカロナールより効きが良い。
1日1回か2回飲めば落ち着くのでとりあえずこれで様子見という事に。
そして気になる採血結果は、


AST→50
ALT→22
LD →757(上限229)

AST(前回41)、ALT(前回16)、LD(前回697)からすると、LDはずっと上昇していて気になるところ。


腫瘍マーカー

CEA→376.6(上限5.0)
CA15-3→153.5(上限22.0)

と、どちらも高いがパージェタ11月8日の開始時はCEA→622.8、11月15日→429.9だったのでかなり下がって来ている。これがどこまでもつか。上昇しないことを祈るばかり。




さて。
今日も一日がかりな病院なので弁当を持参。(長男の弁当作りと一緒に)
しかし…
抗がん剤うってるベッドで弁当を食すとは…しかも身体は結構ヘロヘロなのに。
いや、だからこそよ!(と言い聞かせつつ)
ケモ室のベッドはナースステーションを囲むようにコの字に並んでいて、カーテンで仕切られ、個室状態ではあるが、ナースステーション側は開けてある。それを「すみませ〜ん、ここも閉めてイイですか?」と完全個室状態にしてしまった^^;
度々(10分おきくらいに)看護師さん点滴チェックに来るけど。
弁当持参は再発してまもなく(ナベルビンの時。ナベルビンは気分悪くならなかったから)はよくやってたけど、医大では3回くらいしかないかなぁ…
あ、また逸れました。戻ります。


本日のお弁当は梅のおにぎりと玉子焼き、昨日頂いた里芋の煮物、干し筍の煮物などなど。
煮物は友人(夏のご実家でそうめん流し、カッパの川流れを教えてくださった友人のお母様作!)が「これ、お母さんからや」と届けてくれた。
なんと有難いことか。
これぞ母の味!
食欲がなくなると、母の味が異常に食べたくなる。
あったかい味噌汁やだんご汁、煮物、ぬか漬け、酢の物、などなどなど…。
母もいつも作ってくれていた。
今でも面会に行って私がそんな話をすると
「お母さんがいつでちゃ作ってやるけんね」と言う。(いかん、また涙が…)


母の味がいちばん美味しいのは母の心が入ってるからなんやな。。。




でも、本当に不思議。
(あー、もう今日は動けない。どうしよう…。夫にメール?子供達に買い物?しかし台所に立つのもムリ〜泣)

なんて時、友人たちから何か届いたりする。
波動?
有難いなぁ…有難いなぁ
みんなの支えがあってこそ私はがんと闘えるんやなぁ。

何か御返しがしたい、私も誰かの為に、何かしたい!
と思うのですが、今の私がなすべきことは
どうにか今の難を乗り越え、がんと共に生きること。
と思うことにします。




支えてくださる全てのみなさん、そして「ここ」へいらしてくださる方たち…本当にありがとうございます









いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキング参加しています。PINKのボタンぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります