初雪の日に

27日、金曜日は今年最後の通院日だった。
パージェタ+ハーセプチン+ドセ、3回目投与後1週間目の採血。
この日は朝から何となく調子が良くないと感じていた。
受付から診察まで4時間余り、ソイラテでほっこりも、読書も殆ど出来ず、外来待合の椅子に恥ずかし気もなく倒れるように横になっていた。人の目など気にする余裕など無い。
受付で体温計を借り、計るとやはり37.7°
怠いはずだ。
ようやく診察となり、採血結果を聞く。
白血球1200、好中球13.6%
お決まりの、ノイトロジン。翌日土曜日も。
投薬は先週まとめて処方していただいていたので無し。
今年一年のお礼と、来年も頑張ります!と宣言し、病院を出る。
通常ならこの後齋藤医院でアミファーゲン、といきたいところだったが、悪寒と怠さと熱が上がっている感でもうふらふら状態。とにかく早く帰り着いて寝たかった。
お留守番していた娘が
「おかえり〜、ママ大丈夫?」と迎えてくれる。
ホントは一緒にサンドイッチを作ろう!とふわふわパンを用意してたんだけど、出来るハズも無く。バターを塗って、茹で卵(朝作っていた)の輪切りをのせて、プチトマトも薄く切ってのせて、マヨネーズかけてとろけるチーズのせてトースターで焼くだけ!
これが意外にも食べられて、すぐに薬を飲んで横になる。
この日はそれから38.5°まで上がりもうダウン↓


28日、土曜日は長男が学校だったのだがどうにも起きられず。
あそこにアレがある、コレがあると布団の中から言う。
長男登校後しばらくしてやっと起き(ホントはまだ寝ときたかったんやけど)、医大へと向かう。(夫、娘はまだ寝ていた)
外は吹雪のように雪が舞っていた。今年初めての雪だ。
土曜日は病院自体は休みなので、ぐるりとまわって裏の夜間出入り口から入らねばならない。駐車場からは結構歩くことになる(と言っても全然たいした距離では無いのだが)
もうそのキツさといったら…_| ̄|○オマエ、一体歳はいくつなんや?状態(泣)
一歩一歩足を前に持って行くのがキツい。それに加えて足の痛み。
6階病棟に着くなり、看護師さん、「大丈夫ですか!?」と駆け寄ってくださる。
ノイトロジンうった後は今日こそはアミファーゲンやんなくちゃ、と齋藤医院へ。
「◯◯さん、調子は?……良くないみたいね」
採血結果をお伝えすると、
「う〜ん、キツいよね。とにかくとにかく人混み避けてね。なるべく出歩かんごとしといて」
発熱の時はCMCPでは無く、カロナールの方が良いとのご指示。
そしてご挨拶の後、看護師さんたちに
「来年も細く長くしぶとく生きます!」
宣言をして来た。


そして帰り道、また悪寒に襲われるもにゃんず達のカリカリを買いにお世話になっている病院へ。2人とも膀胱炎になってからずっと病院にしか売ってない食事に切り替えたがそれ以来すこぶる調子が良い。


それから即行で帰り、横になる。
熱もだけど、舌に(今回は何故か舌ばかり)8個恐ろしくデカイ口内炎が…((((;゚Д゚)))))))
口角も切れてもう普通に話すことすら出来ない。

巷は年末、お正月へ向けて慌ただしい。
私も治療中でも普通にそうして来た。(去年の年末は凄まじくて無理だったが)
でも、大掃除も出来ない、娘とウキウキ買い物すらままならない、このままでは年内に母に会いに行くことすら無理だろう。
嗚呼…お母さん…ごめんなさい…。
これから徐々に白血球復活して来るだろうし、お正月には行ってあげたい。






と…。
最悪な体調をつらつら書いてしまいましたが。
昨夜はひとつ、いいことが。
以前「ここ」でも書いたけど、これまた偶然なんやけど、電車で30分圏内がご実家の横浜の友人ご一家が帰省中とのこと。(息子さんと長男が同級生、と言っても年長さんの時まで)
◯◯ちゃん(←私のこと)に会いたいんだけど、体調が無理だろうから、◯◯くんとりーちゃんだけでも…と、お食事会のお誘いが。
せっかくのお誘いだったが娘はやはりママが一緒じゃないと…と。
そして長男だけが会いに行く事に。
どちらもシャイなので2人では話せなかったみたいだけど、
「◯◯くん、いっぱい話してくれて嬉しかったよー」と友人。
美味しいお料理をいただき、そしてこうやって繋がっていられることが何より嬉しい。
実は彼女も乳がん経験者。
初期だったので術後もホルモン療法だけで頑張っている。
帰宅した長男の「すごく元気だったよ」のひとことでホッとした。
「来年はみんなで(先日会いに来てくれた3人の友人も)会いたいねー」


もうすぐ、あと2日でその来年がやって来る。
横浜の友人、東京の友人…
「来ちゃったよ〜〜〜!」
なんて行けたらいいなぁ…
あ。ほらまた。
たら…はいかん。たら、れば、は無いやろーが。
「行く!」
心に決めました。







いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございますm(_ _)m
乳がんブログ村ランキング参加中です。PINKりぼんボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります