やはり必要なモノなのだ

全く。
年末と言えばどこの家もほぼ大掃除や年末年始の買い出しに大忙しなのではないだろうか。
だがしかし。
うちはどうだ?(昨年末もアブラキサン開始や訪問看護でほぼ何も出来なかったと思うのだが、私の記憶にはちぐと離れなければならない苦しさしか残っていない)
今朝も私が起きられないで布団でもたもたしていると、誰一人起きず。
結局、朝食と昼食とが一緒になり、薬も2回しか飲めず。
今回は何だか回復が遅く(抗がん剤は回を重ねる毎に副作用も酷くなるから仕方ないのかも知れないが)、布団から出られない。
午後はぼ〜っとする意識のまま、あまちゃんダイジェスト版を「松田龍平、いーよなぁ」なんて言いながら娘と観てしまう。
はぁー、こんなのアリ!?まぁ、面白かったから良しとしよう。
しかし、夜になるとまたあの何とも言えない悪寒と気分の悪さが襲って来…
何も食べれず(アイスだけ娘と半分こして食べた)、薬を飲んで眉間に皺を寄せて目をつぶってジッと耐える。
暫くして薬が効いて来て少し熱が下がって来てふと部屋を見ると…もう至る所に本や物を積み上げたり、服を脱ぎ散らかしたりしているのが我慢出来なくなり…。
子供達にも「机のまわりをどうにかしなさい!」と怒鳴ってしまい、自分も起き出してゴソゴソと片付け始めた。
だがしかし、30分ともたない。このキツさは何だ!?もうね、言いようが無いんです。表現の仕様が無い。
でも、少しは片付いたな。
これで明日、高い所の埃を長男に拭かせて、掃除機かけまくれば何とかなるかな…。なる……と思うことにしよう。
そう、治療にしても何にしても自分なりに納得する事って大事だょね。




ところで。
ここ一年間の私。どうにも身のまわりのことが億劫になりつつある。
あ、歯を磨かないとか風呂に入らないとかではないですよ。(具合が悪い時は入れない時もあるケド…)
要は、お化粧したり…とかが。もともとファンデーション塗りたくったり、は好きじゃない。若きし頃、メイクアップアーティストスクールに通い、少しの間だが事務所に所属して撮影やショーのメークをしてた時もあったが、時間の不規則さと体力と業界の独特の雰囲気があまり合わなかった。
あ、戻ります。
身体がしんどいからか、脱毛で髪無し、眉無し、睫毛無しだからか…。
とにかく、どーだってよくなり、マスクして殆どすっぴんで買い物も、最近は病院ですら…。
しかし、ふと思ったのだ。
(ひょっとしてこのやる気の無さはカツラのせいか?)
確かにそれは少なからず言えるだろう。
初発の時、術後化学療法のCEFとドセで完全脱毛した時もそうだった気がする。
その時、3〜5万の比較的安いカツラを2個購入。
ひとつはボブっぽいの(後に美容院でカットしてもらった)、もうひとつは肩より長めのレイヤード風?
どちらも自分の髪では絶対あり得無い髪型。そもそもカツラで「コレだ!」というのはひとつも無かった。(オーダーとかしたら別だろうが)
その後、ベリーベリーショートを経験し、新しく生えて来たくりんくりんの毛をカットにカットを重ねて、やっと普通に戻ったところで再発。
がしかし、再発後使った抗がん剤はナベルビン、タイケルブ、ゼローダなど、有難いことにどれも脱毛しない薬だったのだが、昨年末のアブラキサンで一気にいきました。
そこで以前使っていたカツラを引っ張り出して(長い方は見当たらずΣ(゚д゚lll)納戸部屋か?)使っていたんやけど、何せ8年前のだし、古くもなって帽子被らないとなんかおかしいので、とうとう新調した!
と言っても、もう9月下旬の話なんだが…。
この先、多分もうずっと脱毛したままだろうし、子供達にも髪の毛が無いママの記憶だけをのこしたく無いという思いもあり…。
今回はですね。
ちゃんとしたのを購入いたしました。以前の私では考えられないお値段。
ま、でもいーや。
このカツラをひとつ買ったとしてもそれがどーした?ブランドのバッグやアクセサリーやらを買い込むんじゃあるまいし(もともとそのようなモノには興味は無いのだが)。と開き直り、結局、安いのと2個購入。
でも、着けてみると、やっぱりぜんっぜん違うのねー。着け心地から何から何まで。
しかも、月いちのメンテナンス付き!と言っても体調こんなだからまだ一度しか行ってないんやけど。
少しでも気持ちがUPすれば少々お高くても…と思ってたんだが。
この体調…。う〜ん。。。




前髪パッツンだけは以前のワタシ…かなぁ










いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございますm(_ _)m
乳がんブログ村ランキング参加中です。PINKりぼんボタン、ぽちっと応援くだされば嬉しいです。励みになります

ハッ!と目が覚めてUPし忘れてた事に気付いたー。さすがにこの時間まで起きてはいられない…。
それでは二度寝します。