寒い立春の団子汁


2014年2月4日・火曜日・曇り→晴れ(強風)


さて。
気付けば何だかほぼ毎日の日記と化している「今ここ」ですが。
この先の治療も鮮明化していない今、『がん闘病ブログ』と言うよりも、
「それでも私は今ここを生きている」
という想いを書き留めて行こう…。と、自分自身の中での生きる目標のようになっております。
これからは本当の意味での「今ここ」を綴ることになるかと思いますがお付き合い頂ければ幸いです。
最後まで…何て言い方はしたくないけれど、どうか末永くよろしくお願い致します。



今日は立春
寒さがあけて春に入る日なのに今日の寒さは…。ここ何日か20°近い暖かさだったこともあり、風も強くて一気に冬が舞い戻って来たかのようだった。
しかも、いつも元気いっぱいな娘が学校を休んだ。
一昨日位から「鼻が詰まる」と言って夜中にも目を覚ましたりしていたのだが、今朝は起きたものの「頭が痛い」と言い…。熱は無かったが、大事をとらせることにした。
ムコダインを飲ませ(処方されても抗生剤以外は飲み切らない事が多く、一応殆どの症状に対処出来る薬はストックしている)、また寝かせる。私も一通りの家事の後は横になり、夕方近くまで2人共ほぼ布団の中だった。
あ、勿論ジジとぐれりもね。
やはり何はともあれ横になってゆるりとするのが1番の薬だ。鼻血が出たりもして本調子では無いが良い休養になったみたい。夕方お友達が時間割を届けてくれる。




私はと言えば手やら足やら鳩尾やら痛いとこだらけ。
手の爪の白い部分がどんどんつけ根の方におりて来てるんやけど…Σ(゚д゚lll)
全部おりたら取れる?…あー、考えん考えん。

白血球は激減値に向かって進んでる時だし、この寒さと風で一歩たりとも外へ出ず。



夕方、友人から団子汁が届く。しかも豚汁に団子が入った具沢山!
柚子胡椒を入れて熱々を頂く。
くーーーーーっ。たまらない。
いくらご飯を食べながら、団子汁をすすり、
「ママ!」
と、白目にする娘。(のだめが白目になる時みたいに(笑))


寒い時の団子汁…、あー、これで囲炉裏があれば言う事無しなんやけどなぁ。。。









いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキング参加中です。PINKりぼんボタン、ぽちっと応援よろしくお願いします。励みになります