がんセンターの一夜


2014年2月25日・火曜日・晴れ


夫に送ってもらい、10時半位に病院着。
入院手続きで時間かかり、病室に着いたのは昼前だった。
がんセンター。
ちぐの2回目の手術をした世田谷の国立小児病院(現、成育医療センター)に何と無く似ている。
夫もそう感じてた模様。要するに、古い。
昔ながらの古いもの好きな私だが、病院に至ってはやはり新しい方がいいなぁ。
病室と言おうものならあまりの狭さに驚いた。
個室も数が少なく、空いてないみたいだし、空いてたとしても、この古さで1日2万近くプラスだなんてあり得ない〜Σ(゚д゚lll)
しかも、前のおばちゃん、面会に来てる人ともの凄いデカイ声でベラベラベラベラベラベラよう喋る!
もうずっとぴっちりカーテン締め切ってます。


今日は午後から頭のCT。
ガンマナイフのその後(副作用である脳浮腫も含めて)を診る為らしいが、結果は何一つ異常無しだった。
やはり凄い。ガンマナイフ!
前頭葉のアヤツ(真ん中より少し右眼寄り)を、ものの見事に撃ち抜いてくれたみたいです。
浮腫をとる為の術後ステロイド、リンデロン内服も今回は量も期間も短くて、明日朝で終了。



CTの後は入院にあたり、今まで〜現在の状況記入や看護師さんからの質問、説明。医師や治験コーディネーターの方からの今後の説明など、ゆっくり本を読む間も無かった。
明日も検査が立て込み、T-DM1投与は27日に決定。



8時過ぎ、家に電話したら娘が『猫の恩返し』を観ていた。日曜日に借りたDVD(ジブリ尽くし)。
夕食はお弁当だったらしい^^;





そうだ。
私も書いておこう。



・昼食

ハヤシライス
和風サラダ
ヨーグルト


・夕食

麦ご飯
鰆の照焼き(小松菜、パプリカ炒め添え←味無し)
豚肉ビーフン炒め←殆ど味無し
山芋とろろ←殆ど味無し
いちご3個



ご飯はガンマ病院より少なくてちょうど良い。
前回入院の教訓があるから、ふりかけ、ちりめん昆布、海苔、蕗みそを持ち込みました。
お漬物、梅干しなんかも持ってくれば良かったなぁ。



そういや、ガンマ入院の時もだったらしいけど、ぐれりが異常にソワソワみゃ〜みゃ〜で、玄関から布団をうろうろしてどうにも落ち着かないらしい。
電話した時も玄関に居るって言ってた。
そりゃそうだろう、いつもあんなに懐添い寝密着状態なんやから。
もうキャリーに入れて連れて来て一緒にベッドで寝たいくらいだった。
可哀想なぐれり…(泣)
大丈夫かなぁ。。。





病院の夜は長い。
がんセンターでの初めての夜…。
ここにいる人たちは1階から4階まで(1階は小児科)皆んながんなんやな…。



さて…
本読みたいんやけど、10時消灯で電気もつけれそうにないから、マイスリー飲んで寝よう…。
隣の部屋の強烈なお喋りも止み、今はただ真っ暗な静寂だけに包まれている。
それでは、おやすみなさい。。。





家を出る前見た庭の沈丁花。少し開きかけていた!帰る頃には咲いてるかな…。
白はまだみたい。
病院の廊下の絵。ちぐの絵にちょっと似てる…。








いつも「ここ」へいらしてくださり、ありがとうございます。
PINKのボタン、ぽちっと応援下されば嬉しいです。励みになります