『無敵』

7日、金曜日から始まった放射線照射、全10回の予定だから、今日で半分が終了したことになる。早いな。
三年以上前の胸骨、仙骨転移での放射線照射は入院せず、たかだか5分の為に毎日通ったので大変だった。
今回は入院中だったし、凄くラク
マスク被って位置を固定して「ビィーーーッ」ハイ、終了。
凄いなぁ…。
痛みはまだ治らない。痛みと言っても寝違えみたいな痛みだが。
うがいが出来ないし、ずっと起きてるとダメ。横になると、「ふぅ……っ」という感じ。首の付け根や肩や凄く疲れた感じ。
頭の重みって凄いんやな…。
放射線の威力は徐々に現れて来るらしく、痛みが治まるまでひと月かかる事もあるらしい。
照射は左右から首に向かってだが、線はやはり喉にもあたる為、外側の皮膚が日焼け状態に黒ずんだり、喉の粘膜をやられ、爛れたりするらしい。痛くて飲み込み辛くなったら、ドロリとした保護剤を飲み、その後食べたりするのだとか。
一昨日はちょっと船酔い状態みたいになり、しかもまた眠くてトロトロ…。朝食は食べれたけど、昼、夕食はお汁しか食べれなかった。昨日からはだいぶいいみたい。
先生がおっしゃるには「放射線宿酔ですね。ゆっくり休んでください」との事。


昨日は約2週間ぶり?にお風呂に入りました!
お風呂と言ってもシャワーで、介助浴ですが。毎日熱々タオルで拭いていただけるし、髪の毛もこんなだから、拭くだけでも充分なんやけど、やっぱり気持ち良かった!
まさか自分がこの歳で介助浴をしてもらわなければならなくなるなんて、想像だにしなかったけど。
本当に人生って分からんものですな…。



さて。
3日間泊まってくれた長男。昨日から学校も始まり、登校してます。
火曜日は家でゆっくりするかなと思いきや、なんと始発で来てくれました。
家出る時は真っ暗で、夫も娘もまだ寝てたから、黙って出て来たらしい。
朝7時過ぎに病室に現れた時は狐につままれたかと思った。
それから夜まで。
夕方来た夫と娘と一緒に帰った。
もう本当に神様がくださったような数日でした。
長男との時間を宝物に、これからも頑張らなければ!



それから、長男が書いてくれた記事にも沢山の応援コメントをいただき、本当にありがとうございました。凄く喜んでました!
今回の事は、長男にとっても目には見えない大きな何かとの繋がりを感じた事と思います。








夕方、安武はなちゃんパパと、たまけんさん(HEATWAVE、渡辺圭一氏)が来てくれた!
はなちゃんパパ、「この前来た時と全然違うよ、もう目が虚ろやったもん」って。
たまけんさんからは言わずとしれた絶大なるパワーをいただきました♪
「早く帰っといでー、また鰻食べに行こう!」って。


いただいたお花と…


「無敵」のピンズ。
凄いパワーです!
がんと共生するには、目の前に起こる全ての事を受け入れつつも、心ん中は「無敵や!」精神が大切。










いつも「ここ」へいらしてくださりありがとうございます。
PINKボタンぽちっと応援くだされば嬉しいです。
励みになります