肝臓悪化。アバタキ中止、パージェタへ。


今日は休薬日ですが、5日の造影CTの結果を聞いて来ました。
脳、肺、骨は変化無く。問題は要の肝臓。
それはもう思わず見入ってしまう程の大中小数えきれないドッド。7月(脳転移発覚の時)よりも濃くなっていた為、アバタキは中止となり、予定通り来週からパージェタ+ドセ(タキソテール)+ハーセプチン3剤の治療へ変更となった。最近の不調から予測はしていたことだが、それでも結果を聞く時はいつも(う〜む…)と何だか主治医と一緒に病例のひとつを覗き込んでいるかのような心境…。
(スススゴイ…)みたいな…。何これ、テレビドラマのワンシーン?え、アタシの?しかし、これでよく普通に生活出来てるよなぁ…相当しんどくはあったけど。やっぱり肝臓って沈黙の臓器ってのは本当なんやな…。と、黙々と考える。
まぁ、後からドド〜ッとは来るんだけど。人間って自分自身のことをちゃんと把握していても、最期の瞬間にしか死を現実化することは難しいのかな…。
腫瘍が胆管を塞いでしまうと黄疸が出て来るらしいがあんな数なのに、それは免れている。そうなる前にどうかパージェタが効いてくれればいいが…。
主治医「疲れないように、なるべく安静にして。食べれてる?体力保たんといかんからね。とにかく、パージェタに期待しよう」と。
私「タキサン系は使ったことあるので副作用の出方は大体検討はつきますが、パージェタはどういう副作用なんでしょうか」
主治医「発熱と、白血球がかなり下がる。だから、投与は3週毎だけど、毎週採血には来てもらわんといかん。白血球減少には要注意やね」…らしい。
抗がん剤を使うにあたり、1番厄介なのは(私にとっては1番は脱毛やけど)骨髄抑制だ。
あー、これから冬に向かうというのに…
自分自身は勿論、夫、子供達にもうがい、手洗いは厳重にさせないとな。



終了後、「病院終わったら連絡して。ランチ行こう」と待っててくれた友人と老舗豆腐処で遅いランチ。治療も無く、結果を聞くだけに3時間半待ち。2時過ぎまで待っててくれた友人に本当に感謝です。
そして昨日はあんなに調子悪く、食欲も無かったのに、しかも肝の悪化を聞いて来たばかりなのに、何とご飯以外は完食!信じれん!ナニ?この波は。
どうやら私、悪い結果を聞くとその瞬間は意気込んでハイになる模様。脳転移の時もそうだった。
「よーし、やったるで!」みたいな。そしてまた落ち込み、の繰り返し。
がしかし、気になっていた脳、肺、骨が何とも言われず、これは良しとしないと。
何故気になっていたかと言うと、昨日は変な頭痛(左後頭部)、左側お尻の痛み(押すと痛い)があったから。今朝もまだ頭痛が残っていたがCMCPを飲んだら治まったし、今は右肩が痛いので凝り?う〜んわからん。

友人と別れた後は齋藤医院へ。
肝臓の悪化をお伝えし、アミファーゲン×2注射。
そして、いきなり思いつき、インフルエンザ予防接種もしていただいた。来週からはパージェタだし、始まっていきなり白血球激減なんて事になろうものならベストな接種時期を逃してしまう。
休薬日の今日しか無い!と思って。
「最良の選択ですね」と齋藤先生。



これで準備は整いました。
来週からパージェタGOします。




※ 今までも書いては来たが、ここで、記録として5年前の肝臓再発からの治療法を記しておこうと思う



2008年11月術後3年4ヶ月後、再発。肝転移(1個)。→ナベルビン、ハーセプチンにて約1週間で寛解。2010年10月まで続行。肝臓は寛解のまま骨転移発覚。ナベルビン、ハーセプチンは中止でホルモン療法に移行し、骨転移の放射線治療へ。


2011年9月肝転移再発(1個)。→ゼローダ+タイケルブ開始。また1週間位でシコリが触れなくなり、寛解。2012年10月まで続行。ここまでは腫瘍マーカー殆ど上がらず。


2012年11月、カンプト+TS1+ハーセプチン開始。全く効かず、2クール目途中で中止。ここから多発転移へ。腫瘍マーカーいきなり急上昇。


2012年12月、→アブラキサン開始。腫瘍マーカー激減。2013年5月まで5クール続行。


2013年5月、→ハラヴェン開始。同、7月まで4クール続行。


2013年7月、脳転移発覚。8月8日、ガンマナイフ。


2013年8月、→アバスチン、パクリタキセル開始。10月まで3クール続行。




2013年11月〜、→パージェタ+ドセタキセル+ハーセプチン開始予定。



はぁ………こうして改めて書いてみるとなんか凄いな。。。





※コメントをくださる皆様へ。

いつも本当にありがとうございます。ここのところ、体調不良により、リコメがままならなくなっています(夏のガンマナイフ以降ですが…涙)。今後も出来ない時があるかと思いますが、皆様からのあたたかいコメントひとつひとつをしっかり読ませていただき、いつも励まされています。
これからはブログの更新がやっとになるかもしれません。どうかご了承いただければ幸いです。
これからもどうか「ここ」をお見守りください。宜しくお願いします。



PINKのボタン、ぽちっと応援もいただければ幸いです。励みになりますm(_ _)m