そして長崎へ…


今朝の次男。
なんと5:45起!!!
起こしてもいないのに。
どうやって起こそうか考えてたら…取り越し苦労とはこの事だ。
実は次男。今日明日と一泊の修学旅行なのです。
修学旅行!あの入院ばかりだった次男が!
時は経ち…子どもは成長して行くものなんですね…
あたりまえのことだけど。
でも、ハンデのある子の成長を感じる時の思いは何とも言えないもがあるのです。
横浜にいた時通ってたリハセンターの先生が今の次男を見られたら何とおっしゃることか!


朝、学校に送って行くと校門の中には今日乗って行くバスが停まっていた。
それを見たちぐ、もう興奮↑↑↑↑↑\(^o^)/
宿泊学習の時、中学部が乗るバスが、ちょうど停まってて、それに乗ると勘違いしてたのであろうちぐ。持ってたプールバッグを投げてしまった。
乗りたかったんだもンね…。ちゃんとわかってたょ、ちぐ…。
でも今朝はみんなと一緒にいそいそと乗り込みました。
でも、窓際に座ってから、見送る私にちゃあんと手を振ってくれましたょ(T . T)


しかし、この母親ときたら!
夏の宿泊学習で経験済みだと言うのにまたもやこりもせず…(。-_-。)
ちぐのコップやスプーン、ランチマット見ただけでウルッとなり………
すでに昨夜スヤスヤと寝てるちぐ見て号泣したというのに。


しかしちぐのいない家はほんとに静か…
「ちょっと!ママが見れない時はちぐから目を離さないでょ!」と怒鳴る声も聞かなくていい子どもたちは、各々のことに耽る。
娘と言おうものなら妙に甘えて来る。赤ちゃん返りと言った感じだ。
でも…
こんな時もたまには必要なのかも…。



今日は長崎。
平和公園原爆資料館山王神社一本足鳥居、長崎歴史文化博物館グラバー園大浦天主堂というスケジュール。
明日はハウステンボス

こちらは夕方から雨が降って来ました。
明日はどうかな…
雨のハウステンボスか……
それもいい。
きっとちぐの胸には楽しい思い出が刻まれるはず!!!



シュッ!と自分でバッグを持ち。
「だって早くバスに乗りたいんだもン♪」


「さぁ、今から乗るゾ!」
校長先生と腕を組み…♡


「行って来ま〜す\(^o^)/」
微妙に視線がズレてるけど、ちゃんとママを見てるんだょ(^-^)/


ちぐ送りの帰りに神社へ…。
なんと!
やっぱり神社の金木犀も花開き…
何とも言えない香りが……





♥いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございます。
応援クリック、よろしくお願いしますm(_ _)m