今やれることを

体調不良な日々を過ごしています。
先週は午前中くすぶり、午後少し復活…。
金曜日の医大は先週に引き続き主治医は学会にて不在。
体調不良は看護師に訴えただけでそのままケモ室へ。採血も診察も無いので有り得無い早さで終了。
そのまま齋藤医院へアミファーゲン注射を。
偶然、年末訪問看護でお世話になった看護師小野さんにお会いした。
年末のあの不調をご覧になられてるので、今の私、とても元気になったと思われたみたいで…
ちょうどちぐの入所も重なり、ぼろぼろ状態の私だったので、
「良かった…お元気そうで…。
次男さんはその後どうですか?充分すぎるほど頑張ってるたぁさんだけど、お子さんの為にもとにかくたぁさんには生きて生きて生きてほしい。頑張って!」と。。。
緩和ケア認定看護師であられる小野さん。
訪問看護中、いろんなお話をさせていただきました。その話はまたいずれ改めて
書かせていただきます。



そしてその日の午後、五時間目。
娘の授業参観へ。またもや重い身体と浮腫んだ足を引きずって3階まで。
さつがにキツかった(泣)
でも、「ママ来れる…?」と小さい声で言って来た娘の心を思うと行かずにはおれん!




そして今日。
またもや一人でちぐに会いに行って来ました。
薬と浣腸も残りわずかだと連絡あってたので、それも持って行った。
ちぐは元気でした。
ランチルームでおやつタイムで私を見つけるなりハッ!とした顔になり、飛び出してすぐさま面会室へと小走りなちぐ。




※※※ちぐ伝言板※※※



お得意の右斜め上目線のキラリん!とした表情♪


やんちゃな表情をしたかと思えば…


またあの遠くを見る目を…



うちの近くで通り道なこともあって持って行き始めたBON'CINQのチーズスフレ。
これが1番のお気に入りになってます。
いつも2個。1個を3口くらいで食べちゃう^^;


学校でちぐが作ってくれた母の日のプレゼント。
ちぐが描いた雲の上に押し花のラミネート。凄く綺麗。。。
あぁ…ちぐの字だぁ…(涙)
ありがとうね…ちぐ…




会う時は必ずママのお膝で耳かきや爪切り。
ハイ。これは私がはまってる事です。
プッチンプチンの音…ちぐはちぐで、スッキリ綺麗になるのか好きみたい。



今日はお風呂の日だったので、また泣く泣くさよならして来ました。




そして家に帰り着き、ぐれりのお世話。晩ご飯のしたく。
ここで最悪な事が!
台所へ行く段差から浮腫んだ左足が滑り落ち、強打…((((;゚Д゚)))))))
痺れの痛みに加え、どう打ったのか、さらに激痛。
浮腫みが酷いからか、感覚があまりないのだけど、押さえたら痛い。
保冷剤で冷やしながら、娘をピアノのお迎えに行ってる夫に湿布を買って来てと頼んだ。
ヒビが入ってなければいいが…
痺れと痛みはアブラキサンの副作用。
浮腫みが肝臓の悪化からでなければいいが…。
左足がとくに酷くてびっこをひかなくては歩けなくなってしまった。
これが右足だったら車の運転もアウトだな…Σ(゚д゚lll)
あぁ…ほんとに…どんどん衰えて行く自分が怖い。
鳩尾のシコリも石のように触れ、張り感もまた増して来ている。
アブラキサンを始めて5ヶ月足らず。そろそろ限界か?
来週の腫瘍マーカー結果でわかるだろう。。。




考えると凍りつきそうになるけど。
でも、私、決めました。



やりたい事をやる!
食べたいモノを食べる!
見たいモノを見る!
行きたいところに行く!
会いたい人に会う!



生きてる時間に限りがあるのなら、やれる事、やりたい事、やらなくちゃいけない事を今やらなくていつやる?
溜まりに溜まった大量の本の山!
よし!ならばいつ読む!?そりゃ〜今でしょ〜
年末のあの状態。
悪くなると一気に悪化する。
全く動けなくなるどころか、何かをやりたいという気力すら無くなる。




だから私はやります。
無理かもと思えることも。
大丈夫か!?と不安になるようなことも。
今やりたいことを今やる!




林 修先生のおっしゃることってがん患者にも言えることなんですね。
よし!やってやるぞ〜!!!









いつも「ここ」へ来てくださりありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキングに参加しています。PINKのボタン、ポチッと応援くだされば嬉しいです。励みになります