医療麻薬様様

2014年2月19日・水曜日・晴れ



久しぶりの晴れ間で強風が止んだからか、気温は上がらずとも幾分寒さが和らいだかのように感じる。

今日も一日、にゃんず達とのまったり日だった。
ぐれりは甘えん坊だから、私が布団にいる間はずっと懐で添い寝状態。これがもう本当に添い寝おっぱい状態で、胸元にピッタリ密着。同じ体制がしんどくなって、向きを変えると、自分もヨロヨロと移動してまた密着状態。
ぐれりの毛はモコモコで暖かいし、スースー寝息が可愛くてたまらなくて、もうそのまま動けなくなる。
ジジは夫が出かけるまでは夫の部屋のほかカーペに潜ってるが、夫がいなくなるとちゃっかり私の布団に移動。
ぐれりと反対側か、腰の辺りにちんまり潜って来る。
はぁ……たまらぬ…♥


うちのにゃんず達は2人共先天性の病気があった。
ぐれりは肥満細胞腫で手術もしたし、ジジは癲癇がある。
昨年10月末に発作が起き、先日16日にまた軽い発作。今回は軽くて、すぐに治まり、ほんのちょっと失禁した。酷い時は舌を噛んで出血したりする。
あんまり頻繁に起こすようなら薬になるそうだが、飲み始めるとずっと飲み続けるこになるらしい。今のところ、年に2、3回程度だから、やっぱり様子見かな…。



さて。
ガンマナイフ治療後の体調ですが。
ガンマ自体の副作用的な症状は一切ありません。ホントに私は脳腫瘍を射撃したのであろうか?と言う感じ。
やはり凄いなぁ、ガンマナイフ!おそるべし最先端医療!

が、例えガンマナイフが奏効しても、全身にアヤツが居座ってる訳だから、頭以外の症状を何とかせねばならない。
鳩尾の張り感は相変わらずだし、ちょっと動いただけでもこのキツさ。
夕方、掃除機かけたらキツくてどうにかなりそうだった_| ̄|○
もう動きは婆さん並み(泣)



しかし、、、
思うに私が今、鳩尾の張り感や痛みなどから何とか逃れていられるのはオキシコンチンのおかげだろう。
オキシコンチンやオキノーム(通常のオキシコンチンでも痛みを感じた時に飲む。即効性でレスキューと呼ばれる。オキシコンチンは1時間以内、オキノームは15分以内に効き目を発揮する)を飲み始めて早、1年3ヶ月。
この薬のおかげで何とか普通に生活出来るのだと思う。
初めは5mgから。12時間おきに服用。
最初は吐き気がある場合もあるらしく、制吐剤ノバミンも一緒に服用していたが、今は飲んでいない。
張り感が強くなって来た現在は10mgを12時間おき。
ここで重要なのは、痛みや症状が治まったからと自分の判断で服用を中止しては絶対にいけない。オピオイド系医療麻薬は先手を打つやり方で服用しなければならない。
要するにがんによる痛みをいつも感じなくする。
痛みを感じてから「くぅぅっ…」とレスキューに頼るのでは無く、まず決められた量のオキシコンチンを12時間おきに必ず服用する。




今回のガンマナイフ入院にて、通常内服している薬は全部持参しなければならないのだが、オキシコンチンだけは病院に預けなければならなかった。飲む時間きっちりに定量を看護師さんが持って来てくれる。そこはやはり抜かり無い管理…。






今日という今日は流石に食材その他諸々必要な物があり、夕方娘が帰宅してから一緒に買い物に行った。
一週間ぶりのまともな買い物。
スーパーの3L袋×6袋!娘が一緒でよかった〜。
やっばり娘との買い物は楽しい♪
今夜は娘のリクエストで豚バラとキャベツのお鍋にしました。
味付けは沸騰したお湯に日本酒と塩とにんにくのすり下ろしのみ。
極細ストレートの麺で〆る。麺の時に適量のバターを加える。
驚くほどキャベツが食べられて、麺もスープもうまうま…。



こうして美味しく食べられるのもオキシコンチンあってのことであろう…。
「あぁ…、オキシコンチン様様。今後共どうかよろしゅうお頼申しまする!」








スヤスヤぐれり…。たまらん♥










いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
ブログ村ランキング参加中です。PINKリボンボタン、ぽちっと応援よろしくお願いします。励みになります