九州がんセンターでの面々・そして新学年スタート!

2014年4月8日火曜日・晴れ


昨日、一昨日と寒い日だったが、今日は小春日和だった。
こうなるともうウズウズ…
何がって、そりゃあ決まってるであろう^^;
私の入院中、シーツは洗って無い、布団も干してない。まぁ、そりゃそうだょね。休みの日は面会来てくれたりだからそんな暇もないもんね…。


と言う訳で、今日は一日中布団干しとシーツ洗いに明け暮れ……なんて、出来る訳無いーーー!!!
それが、ラッキーな事に、長男の学校が入学式の為、休みだった!
なので、監督みたく指示しながら洗濯から布団干しから全部やってもらった。
ありがとうね、、、龍。
しかしこうして客観的に見てると、この全てを(これに弁当、食事、買い物、ちぐの送迎にケア、学校行事、母の事などなどなど)、そして自分自身の治療を一体どうやってこなしていたのか。そのパワーたるやどこから湧いて来ていたのか…。
でも、そうする事が、生きて行く為の、キツい治療を続ける為の原動力となっていたのかも知れない。
ただ、それはもうこれからは無理だけど。
いろんな方々の助けが無いと、生きて行けない。




しかし、今回の入院中は今までの生き方それらを覆すような、そんなに頑張らなくてもいいんだょと言っていただけている様な出来事に遭遇した。
お忙しい中、度々病室にいらしてくださるO部長、N主治医、看護師さんたち。しかもシビアな病状の事とはまるで違う話になり、笑いが出る事も。
部屋のお掃除をして下さる方、御膳を運んで下さる方、皆さんそうだった。
共感、笑い、そして意味不明ではない優しさはどんな薬より絶大な効果をもたらすのではなかろうか。


医大に入院した事は無いが、何らかの症状を訴えると、じゃあこの科に行ってみる?予約入れるから。といった感じ。いや、それは仕方ない事も理解している。患者で溢れていて、とにかく時間に追われているのだから。
医師との会話時間が少ない。
だから私みたいに逐一調べまくって、せからしい(めんどくさい?博多弁で)患者が増えるのかもね^^;

がしかし。
今回のT-DM1治験を入れて下さったのは医大の主治医だ。
このご縁を繋いでくださったことには本当に感謝してもし尽くせません。






がんセンターでの事、いろんな出来事、迷い、そしてこれからの事…
については一言で書ける事ではありません。
ので、また少しずつ書いて行きますね。






とにかく!
私は春を迎え、子供達は進級しました。
娘はクラス替えの事だの、委員会の事だの、上級生の仲間入りという不安もちょっとアリ?でも、今日は少し前から始まった神社での夏祭りに向けての太鼓の練習に夕方自転車でGO→→→♪
そんな子供達の姿を見れる…やっぱり家はイイもんです。







「横這いだっていいじゃない」の横這いカニさん。
「頑張るぞー!」の頑張るぞうさん親子。

3月で退職されたK看護師さんから頂いた手作り折り紙。







いつも「ここ」へ来てくださり、ありがとうございますm(_ _)m
乳がんブログ村ランキング参加中です。
PINKりぼんボタン、ぽちっと応援下されば嬉しいです。励みになります。

PINKりぼんボタンは、右側のぐれりの写真の上の「乳がん」と書いてあるPINKのボタンです。
新たに、タイトル「明日に架ける橋〜がんと私…今ここ日記〜」
の左下にもPINKリボンひらりんボタンを設置してみました。
こちらをクリック、または両方クリックでも大丈夫です♥



※ すみさん、giguzuさん、たぁママさん、いつもありがとうございます。
もしかしたら、スマートフォン版に切り替わってるのかも知れません。
その際はPC版にして頂くとバッチリです。LINKにも繋がりますしね☆

amiさん、スータカさん、フォローありがとうございました♪